つんく♂のプロデューサー視点。(無料版)

12
固定された記事
芸術における、「天才、プロ、アマチュアじゃんけん」の法則。

芸術における、「天才、プロ、アマチュアじゃんけん」の法則。

たくさんの方に読んでいただきましたつんく♂のコラム「凡人が、天才に勝つ方法。」。今回は感謝の気持ちを込めて、続編を全文無料公開します。 (文 つんく♂ / 編集 小沢あや / イラスト みずしな孝之) これまでnoteでは「天才」という言葉をテーマにちょくちょくお話をしてきましたが、今日は天才とプロとアマチュアの定義を話してみたいと思います。 これは、プロ、アマ、天才じゃんけんの勝敗相関図です。 結論として、「プロ」は「天才」に勝ちます。しかし、「プロ」は「アマチュア」

1716
凡人が、天才に勝つ方法。

凡人が、天才に勝つ方法。

はじめまして、どうも、つんく♂です。 作詞・作曲を中心に音楽やエンタメ全般のプロデューサーをやっています。モーニング娘。のプロデュースから始めて、アイドルやアーティストなど、たくさんの作品を生み出してきました。 『リズム天国』などのゲームや、アニメにも関わっています。今は、「つんく♂エンタメ♪サロン」のメンバーで、「中2」をテーマにした映画制作を始めたばかりです。 声の病気をしたので今は歌えませんが、その分、日々の作品作りと、次世代のスターやクリエイターの応援に注力して

12783
令和のアイドルを生み出すインフラ論

令和のアイドルを生み出すインフラ論

はい、どうも〜。先日、譜久村(モーニング娘。'20リーダー)と対談を終えたばかりの、つんく♂です。 2019年末から、オンラインサロンを始めました。基本クローズドな世界なんで、中で何やってんだぁ!? ってな話ですが、ざっくりいうと。 アイドル論。 作詞作曲論。 プロデュース論。 クリエイトとは。 裏方の大事なこと。 などなど、エンタメに関して、僕の経験上、大事と思うことをエッセイとして書いたり、それを元に意見交換などを行ってます。月に一度はオンライン生配信で、ミーティン

285
ここから始まる、J-POPの新時代

ここから始まる、J-POPの新時代

サブスクって、そもそも何? 最近よく聞く言葉「サブスク」。今更「それ何?」って聞きにくいかもしれませんが、サブスクリプションの略ね。 今まではひとつのサービスに、その都度代金を払ってたものが、「月額○○○円で見放題!」とか「使い放題!」というようなサービスのこと。食べ物でいう、バイキング形式のようなイメージです。音楽や動画の世界では、数年前から多くなってきましたね。 とはいえ、アーティストや作品によってはまだまだ参入していないものもあります。所属事務所やレーベルの方針に

801