マガジンのカバー画像

つんく♂の超プロデューサー視点!

月に3本以上、オリジナルのコラムやゲストを迎えた対談記事をアップします。さらに、過去コラムをすべてお読みいただけます。本マガジン内のコンテンツの一部もしくは全文は、後日無料で配信… もっと読む
このマガジンを購入すると月3本以上の記事をお楽しみいただけます。月2本以上読むなら、定期購読の方が… もっと詳しく
¥880 / 月
運営しているクリエイター

記事一覧

つんく♂×放送作家・鈴木おさむが“超”語る、あのアイドルの素顔

鈴木おさむ氏も絶賛!つんく♂の“多様性ラジオ”出演裏話つんく♂:よろです!ラジオ、久々でちょっとおもろかったわ。成立してたかな? 鈴木:大丈夫でしたよ(笑)。今回のつんく♂さんの登場について、Twitter上で届いた「多様性ラジオ」という感想は素晴らしいですよね。 つんく♂:TOKYO FMのみなさんも、よくOKしたよね。 鈴木:確かに僕が最初「つんく♂さんが出てくれる」って伝えたら「つんく♂さんって……喋られるんですか?」と言われて。 つんく♂:(笑)。普通アウトよ

スキ
57
有料
450

米津玄師氏の担当の方から連絡がありました。

   米津玄師氏の担当の方から連絡がありました。 「モーニング娘。の「そうだ!We're ALIVE」のフレーズの一部を使用させていただきたい。」 と。   僕は、これまでに2000曲ほど発表してきたということもあって、楽曲のカバー申請や著作物の一部使用許諾申請などは頻繁にあります。 これは非常にありがたいことです。   たいていの場合は、ライブ音源としての使用だったり、アルバルの中の1曲であったり、 プロモーション曲としてフルカバーしたいという許諾申請です。   しかし、今

スキ
3,339

消費王国アメリカに移住しても、日本の「もったいない」感覚はなかなか変わらない……!

スキ
45

伸びる人の条件5つ!

今日は、長い間プロデューサーをやってきて、気がついたポイントをいくつか伝えたいと思います。これから芸能やエンタメの世界を目指す方、どうぞ参考になさってください。 もちろん、そのアーティストが持ってるそもそもの能力ってのは大事です。歌がうまい。ダンスがうまい。演技がうまい。美しい。高身長。手足が長い……などは持って生まれた才能ってやつですね。   こういうのに加えて、「性格」というのも、実は才能の一つかもしれません。優しい。気がきく。素直。悪口を言わない。わがままかどうか……

スキ
131
有料
450

K-POPボーイズグループのOnlyOneOfが「ズルい女」をカバーしてくれました!

シャ乱Qとして1995年に発売したシングル「ズルい女」   「シングルベッド」が94年に発売された以降、有線やカラオケ、ラジオのリクエスト等でジリジリジリジリと人気となり、吐出して劇的に売れることもないまま、CDは少しずつ売れ続けました。 とはいうものの、その次のシングル「ズルい女」の制作に入ったころは、たしか「シングルベッド」の売り上げとして、5万枚とか6万枚とか・・・ 所属するレコード会社や自分らの中では売れた売れた!って話だったけど、世間的にはまだまだ無名。 まさか10

スキ
139

加賀楓、モーニング娘。'22卒業について

22歳って世間的には大学を卒業するくらいの年齢。次のステップに行くのにベストのタイミングかもね。まあ、彼女の場合はそこそこ前から、卒業について考えてたしね。コロナもあって、良きタイミングを会社も本人も探ってたんやとは思う。 こういうクリエイティブなグループって、1年で辞める子もいれば10年続く子がいて、過去にも他にもない形に仕上がってくんだよね。だからこそプロデュースしていても飽きないし、曲も次々湧いてくる。 ダンス関係の仕事に就きたいってことですが、彼女は頭の中で物事(

スキ
560

僕が考える、「アイドルの定義」。

アイドルの定義って、世間では何度も何度も議論されている話題だとは思います。 過去でいうと、The Beatlesはアイドルか。昨今でいうと、BTSはどうなのか。日本のモーニング娘。やAKB48はわかりやすい部類ですが、PerfumeやEXILEはどうなのか。大塚愛ちゃんや、ジュディマリのYUKIちゃんはどうだったのか、などなど曖昧です。 で、僕の定義は「『アイドル』は結果論」。 ようするに、人気が出ちゃえば「時のアイドル」=「時のヒーロー」なわけで、誰もが知ってる時の人

スキ
123

「1個売り」か「量り売り」か…毎回迷うスーパーでのお買い物in京都編

スキ
36

売れるアイドルの理想系って? つんく♂と漫画家・かっぴーが分析

日本のアイドルの物語の形は「後藤真希と保田圭がいること」?――近年「プロセスエコノミー」という言葉をよく聞くようになりました。物が生まれるまでのプロセスやストーリーにこそ価値があり、そこに共感するから売れるという考え方です。まさに『15分の少女たち-アイドルのつくりかた-』の中でも、プロデューサーの雨宮はストーリーの大切さを訴えています。まさに『ASAYAN』などのオーディション番組は「プロセスエコノミー」の原点。つんく♂さんはプロデュースを始めるにあたり「ストーリーを応援し

スキ
53

異色漫画家がアイドルを題材に選んだ理由 つんく♂×かっぴー対談

「広告代理店って高収入なの?」つんく♂の鋭い質問に、かっぴー困惑――実は今回の対談、かっぴーさんからの「つんく♂さんとお話したい」というラブコールにより実現しました。かっぴーさんにとって、つんく♂さんはどういう存在ですか? かっぴー:レジェンドと言ってしまうとおべっかになってしまいますが、本当にレジェンドですよね。小さい時からテレビで見ていた方なので、今、目の前にして「本当にいたんだ」と(笑)。僕の世代でアイドルプロデューサーと言われたら、真っ先に上がる方だと思っているので

スキ
61

人生で、僕が実現したい3つのこと。

スキ
83

伸びるアイドルグループが大切にしていること

良いチームについて思考を深めるために、日本のエンターテインメント界で数々の人気グループを生み出し続けているつんく♂さんにスペシャルインタビュー。音楽家・エンターテインメントプロデューサー、作詞家、作曲家としてつんく♂さんは、「伸びるアイドルグループ」をどう捉えているのでしょうか。 オールマイティに何でもできるメンバーが存在しないこと日本におけるアイドルのなかで「伸びるアイドルグループ」の条件をあげるとしたら、メジャーリーグの野球選手でいうところの大谷翔平選手のような、オール

スキ
195

この夏は家族で日本へ! ハワイとの違いがここにもあそこにも。さて、我が子たちの様子は?

スキ
35

「つんく♂チーム」はこうして生まれた もうひとつの『上・京・物・語』

 時代の変化の中で、音楽家はどうマネタイズしていくべきか緒方:つんく♂さんって、すごく愛されてるように見えます。 つんく♂:どうなんやろ。まあ、慎重ではあるし、そのおかげで大失敗もギリギリなかったんやけど(笑)。緒方社長とは、なんか久々に面白いというか、話してみたいなと思って。「しゃべられへん僕とVoicyの社長が、一体何をできるか?」という。 僕はしゃべれないから、YouTubeに乗っかれなくて。noteは始めてみたけども、これは情報を見せるひとつの手段でしかないし。今

スキ
70