マガジンのカバー画像

つんく♂の超プロデューサー視点!

月に3本以上、オリジナルのコラムやゲストを迎えた対談記事をアップします。さらに、過去コラムをすべてお読みいただけます。本マガジン内のコンテンツの一部もしくは全文は、後日無料で配信… もっと読む
このマガジンを購入すると月3本以上の記事をお楽しみいただけます。月2本以上読むなら、定期購読の方が… もっと詳しく
¥880 / 月
運営しているクリエイター

2022年5月の記事一覧

ハローキティはいかにして長年愛されてきたか サンリオデザイナー山口裕子さん×つんく♂対談

ハローキティもモーニング娘も。「変化の決断」は緊張する。つんく♂:今回はありがとうございました。まさか、キティちゃんに楽曲提供できる日が来るなんて。 山口裕子(以下、山口):こちらこそ、つんく♂さんに楽曲を作ってもらえて、大変嬉しかったです。 つんく♂:僕もすごく楽しかったです。ひさしぶりに頭の中をキラキラさせながら、曲作りができました。 山口:私は、松浦亜弥さんのキャラクターの「アヤンキー」を作らせてもらったじゃないですか。その関係でハロー!プロジェクトさんのコンサー

「今のモーニング娘。’22、かっこいいよ!」2022年5月のひそひそ話。

さて、モーニング娘。’22の新曲「Chu Chu Chu 僕らの未来」「大・人生 Never Been Better!」のMV、みなさん見ていただけましたでしょうか。

ハロプロ研修生「実力診断テスト」2022春 つんく♂解説を通して、僕が伝えたかったこと。

5月のつんく♂エンタメ♪サロン生配信にて、ハロー!プロジェクトの中でも特に研修生のヲタを自称するMetくんとトークをしました。 当然、僕らとヲタのみなさんとでは、アーティストを見る角度が全然違うこともあります。そして、ヲタのみなさんの中でも、沼の深さや長さによって、視界はそれぞれ異なると思います。

ハロプロ研修生「実力診断テスト」2022春 つんく♂解説。(自由曲編)

1.川嶋美楓(かわしまみふ) 「青春コレクション/モーニング娘。」

ハロプロ研修生「実力診断テスト」2022春 つんく♂解説。(課題曲編)

Hello! Project 研修生発表会 2022 〜春の公開実力診断テスト〜 去年までいた子がどれくらい残ってるのか、そのあたりの過去材料を再確認せず、とにかく始まった順番で思ったことをメモしていきました。途中のMCで「あ、今年初めてなんだな」と気がついたメンバーもいますが、「何年やってる」ということも基本わかっていないまま、その日の「実力」を見ております。 結論を先にいうと、課題曲には、それぞれたくさんの「課題」が見つかりました。なので、僕のメモにも、課題が多めに書い