マガジンのカバー画像

セルフライナーノーツ

48
【無料マガジン】つんく♂が提供した楽曲のセルフライナーノーツです。
運営しているクリエイター

#ハロプロ

モーニング娘。’23 feat. 譜久村聖 10/25発売 Single 「Neverending Shine」セルフライナーノーツ

俺が譜久村なら、 自分が歌ってるモーニング娘。を最前席で観たいって思うだろう。 そこから 「僕がもう一人いたら」 という歌詞に辿りついてます。   人称が「僕」になってるのは、 譜久村が歌う分「私」で歌うより 「僕」の方が、より「パブリック」な立ち位置に感じる気がしたからです。   「僕」や「私」で、 アイデンティティを決めるような時代ではないのかもしれませんが、 それでも日本語にそれがあるなら、使い分けさせていただきます。   卒業ナンバーだからミディアムがいいとか、 バラ

モーニング娘。’23 10/25発売 Single「すっごいFEVER!」セルフライナーノーツ

ちょっと小難しい話をしますと、 レコーディングの機材の進化する時期ってのがありまして、 1960年後半にモノラル音声からステレオに発展し、 1980年半ばにはアナログテープからデジタルテープに進化しました。 僕の記憶では1982~3年くらいにコンパクトディスクが登場したので、 その辺りから急激に音質は良くなってるはず。 逆にいわば、その時代までの音源って 「ああ、モノラルだ」 とか「アナログテープの音だな」 というのは割とわかりやすいですが、 1980年も半ば以降の音源って、

モーニング娘。’22 6/8 Sg 「大・人生 Never Been Better!」セルフライナーノーツ

久々なのかもしれませんが、俗に「つんく♂ファンク」と呼ばれるジャンルに属する曲かと思います。  僕はそもそもこのモータウン系のR&Bやダンスナンバーが大好きで、1970年代のディスコミュージックも大好き。 1980年代のユーロビートもたくさん聴き、踊りました。 でも、なんとなく体に染みるのはアース・ウインド・アンド・ファイヤーのあのリズムと生ブラスが絡まる感じが大好きで、今聴いても何度も何度も興奮してしまいます。   今回のこの曲は1年くらい前に作って眠らせてあったものです

ハローキティ 「Hello! 生まれた意味がきっとある」 セルフライナーノーツ

やばい! キティちゃんがやばい! そして、キティちゃん✖️つんく♂がもっとやばい!   キティちゃんとコラボしました。 やばい!というようなニュアンスで作品を表現したくないけど、 何度聴きなおしてもやばいっす。   我が子らの成長過程でサンリオピューロランドにも何度も行きました。   テレビやDVDもたくさん観たのでキティちゃんの話し声も歌やダンスも知っています。   たいていのことは分かってるつもりでした。 少々のことではもう驚かない。それくらいたくさん色

モーニング娘。’21 3/31 AL 「16th〜That’s J-POP〜」セルフライナーノーツ【後編】

8. このまま! [新録]やっぱ、鉄板的にライブで盛り上がる曲がほしい。 でも、それって狙って作るけど、狙った通りにいかない。不思議ですが、それが現実です。とはいえ、やっぱ盛り上がる気で作らなければ、まぐれあたり的な盛り上がりは長続きしない気がします。 「みかん」や「HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜」などもそうですが「Happy大作戦」や「涙ッチ」「Be Alive」とかまああげ出すとキリがないですが、僕の作った時点のイメージに

モーニング娘。’21 3/31 AL 「16th〜That’s J-POP〜」セルフライナーノーツ【前編】

つんく♂noteのご愛読、ありがとうございます。2021年3月31日発売のモーニング娘。'21の16枚目のアルバム 『16th〜That’s J-POP〜』のセルフライナーノーツ、全曲分を前後編に分けて全文無料でお届けします! ※有料マガジン「つんく♂の超プロデューサー視点!」では、つんく♂のこだわり解説が加筆された「定期マガジン購読者限定のこだわり視点版」も同時公開中です。こちらもぜひ、お楽しみください。セルフライナーノーツ後編はこちら。(文 つんく♂) ようやくモーニン